蒸機感写で鉄道楽

蒸気機関車の魅力に誘われて撮り綴った写真集と備忘録

SL大樹は未知数?

20170716新高徳021DX2
2017 July 16 東武鉄道 大桑ー新高徳

20170716大谷向011DX2
2017 July 16 東武鉄道 大桑ー大谷向  *許可を得て撮影

20170716大谷向021DX2
2017 July 16 東武鉄道 大桑ー大谷向  *許可を得て撮影

20170716新高徳031DX2
2017 July 16 東武鉄道 大桑ー新高徳

20170716新高徳041DX2
2017 July 16 東武鉄道 大桑ー新高徳

20170716大桑1DX2
2017 July 16 東武鉄道 大桑ー大谷向

 僅か12kmの区間を走るSL大樹は一日3往復の運転が予定されています。ということは最低6本の撮影が可能なわけです。急いで追っかけをしなくても1時間か1時間半に一回は撮影ができます。移動するにも適当な時間があり、ゆったりマッタリできます。山間の温泉観光地というよりも便利な田舎という感じでしょうか。道路も整備されておりコンビニやスーパー、GSも多くありますので必要な物の現地調達は容易です。
 まだ試運転の段階ですので沿線の一年を通した四季の様子は分かりませんが、探せば沢山のネタがあるような気がします。ただ単線でも電化されていますので、鉄道施設等が数多くあり構図の処理には工夫が必要でしょう。沿線の住民の皆様にヒアリングをするとSL大樹の運転に好意的な方が多いようですが、ルールとマナーを守ってご迷惑をかけないようにしたいと思います。鉄道会社の立ち入り禁止区域の看板新設や、撮影スポットの巡回パトロールがされています。
 煙期待のご同好の方は、秩◯鉄道や大◯川鉄道のようなスカはないと思いますよ。後補機のディーゼル機関車のモーター音が聞こえても煙はしっかり出ています。
 来年3月までの8ヶ月間の運転日は発表になっていますので、季節を通して通ってみたいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
お帰りの際はワンクリックを是非!
  1. 2017/07/18(火) 11:24:24|
  2. 東武鉄道
  3. | コメント:3
<<湿度90%に期待 | ホーム | マウントラシュモア?とSL大樹>>

コメント

鉄道楽の絆こんにちは!

隊長(ぎんちゃん)さんはご存知ですか?…お陰様で今年の新春外房線に私の車に隊長のご友人(有名人)とご一緒に同乗して頂きました。素晴らしい人格の持ち主で本当に思いやりをお持ちな方で私も勉強になるかたですが「追っかけは一切しない」のんびりと自然にそまれる方です。
  1. 2017/07/19(水) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. 汽車遺産 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鉄道楽の絆こんにちは!

汽車遺産さんおはようございます。

先日、隊長だよりさんとコンタクトが取れ、隊長だよりさんが撮られた上野尻芹沼俯瞰を教えていただきました。
また、相互にリンクも貼らせていただきました。これから先お付き合いさせていただくことになります。

もしよろしかったら汽車遺産さんとリンクさせていただきたいと思うのですが如何でしょうか。時間のあるときに
お返事いただければ幸いです。
  1. 2017/07/19(水) 11:17:24 |
  2. URL |
  3. 鉄道楽の絆 #-
  4. [ 編集 ]

此方こそよろしくお願い致します。

銀ちゃんは素晴らしい方です。コンタクト取れてよかったですね♪。何よりです。(ヽ(゚∀゚)ノ)。
  1. 2017/07/19(水) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. 汽車遺産 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鉄道楽の絆

Author:鉄道楽の絆
少年時代の夏休み、初めて行った東北旅行。
オリンパストリップを片手に車窓から見える蒸気機関車を撮ったのが始まりで、それから既に40数年が経ってしまいました。
脳裏に焼きついた蒸気機関車の衝撃的な印象を、ファインダーを通して残しつつ、撮影地で出会う郷土の酒、料理、温泉他を楽しみながら、鉄道楽を謳歌したいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
'15 C61ばんえつ物語号 (89)
'15 SL福が満開ふくしま号 (21)
きかんしゃトーマス (18)
箱根登山鉄道 (1)
富士急行線 (1)
成田ゆめ牧場まきば線 (9)
小湊鉄道・いすみ鉄道 (10)
わたらせ渓谷鐵道 (11)
赤沢森林鉄道 (10)
東武鉄道 (6)
釜石線 (17)
磐越東線 (1)
陸羽東線 (3)
旧日中線 (2)
会津鉄道 (16)
只見線 (90)
飯山線 (9)
磐越西線(非電化区間) (316)
水戸線 (1)
真岡鉄道 (376)
烏山線 (4)
上越線 (44)
磐越西線(電化区間) (32)
山口線 (6)
秩父鉄道 (106)
C62ニセコ (25)
水郡線 (27)
大井川鉄道 (24)
八高線 (2)
小海線 (2)
現役蒸気機関車 北海道 (94)
現役蒸気機関車 本州 (33)
現役蒸気機関車 その他 (9)
蒸気機関車イベント (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR