蒸機感写で鉄道楽

蒸気機関車の魅力に誘われて撮り綴った写真集と備忘録

二反田は空振りそれとも期待しすぎ?

911124二反田1
1991 NOV. 24 山口線 仁保ー篠目

911124二反田2
1991 NOV. 24 山口線 仁保ー篠目

911124津和野1
1991 NOV. 24 山口線 津和野ー船平山

911124津和野2
1991 NOV. 24 山口線 津和野ー船平山

911124篠目
1991 NOV. 24 山口線 篠目ー仁保

 津和野星旅館に宿をとり、酒を酌み交わします。山口線ビギナーの私は、諸氏の話される情報を脳裏に叩き込もうと思ったのですが、どうも叩きすぎたようで、朝食の時にはアルコールと一緒に体から抜けていました。

 私には、山口線のイメージの中で、山間部ではスピードが遅く正面狙いのシャッタースピードは、1/60でも止まると言う勝手な思い込みみたいなものがあります。そして当然のことながら『煙を撮るなら山口に行こう』と言うスローガンも頭の中にあります。今日スタートの二反田は、低スピードのC571号機が喘ぎ喘ぎ進むシーンをゲットできると確信して決めたポイントなのですが、何か様子が違います。山口ではこれをスカと言うのでしょう、一寸がっかりでした。一方津和野では、大鳥居も構図に入れて撮れたので満足です。篠目はこの時期太陽は陰り露出は厳しいですが、蒸気機関車のスピードも遅く、何とか撮影できましたので良しとしますか。   
 黄色のガードレールを初めて見ました。失礼ですが笑っちゃうな、他意はありません。

 1991年(平成3年)の撮影は今回の山口線でフィナーレです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ご訪問いただきありがとうございます。
お帰りの際はワンクリックを是非!
スポンサーサイト
  1. 2015/08/13(木) 15:54:38|
  2. 山口線
  3. | コメント:0
<<磐越西線雪景色初参加 | ホーム | 初めてのC571号機撮影>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鉄道楽の絆

Author:鉄道楽の絆
少年時代の夏休み、初めて行った東北旅行。
オリンパストリップを片手に車窓から見える蒸気機関車を撮ったのが始まりで、それから既に40数年が経ってしまいました。
脳裏に焼きついた蒸気機関車の衝撃的な印象を、ファインダーを通して残しつつ、撮影地で出会う郷土の酒、料理、温泉他を楽しみながら、鉄道楽を謳歌したいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
'15 C61ばんえつ物語号 (89)
'15 SL福が満開ふくしま号 (21)
きかんしゃトーマス (20)
箱根登山鉄道 (1)
富士急行線 (1)
成田ゆめ牧場まきば線 (9)
小湊鉄道・いすみ鉄道 (10)
わたらせ渓谷鐵道 (11)
赤沢森林鉄道 (10)
東武鉄道 (7)
釜石線 (17)
磐越東線 (1)
陸羽東線 (3)
旧日中線 (2)
会津鉄道 (17)
只見線 (94)
飯山線 (9)
磐越西線(非電化区間) (356)
水戸線 (1)
真岡鉄道 (384)
烏山線 (4)
上越線 (44)
磐越西線(電化区間) (32)
山口線 (6)
秩父鉄道 (106)
C62ニセコ (25)
水郡線 (27)
大井川鉄道 (26)
八高線 (2)
小海線 (2)
現役蒸気機関車 北海道 (94)
現役蒸気機関車 本州 (33)
現役蒸気機関車 その他 (9)
蒸気機関車イベント (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR